今年もよろしくお願いします

震災以降、悲喜こもごも感慨深いものがあります。
有難い『出会い』と『友人の思い遣り』と『仕事仲間との連帯感』
『家族の支え』を与えて頂いての歩み。
しみじみと倖せで
心から感謝していますm(_ _)m
もっと心して、もっと沢山の方々と共に『仕合わせ』でいられるように
したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします^_^


                      2013年1月元旦

2013_pep102




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな一歩を

年があらたまったからと言って現実も人の心も
完全にリセットできるものではありません。

私達を取り巻く世界の情勢や震災の後遺症、
個々人が抱える様々な事情。。。

それでも。。。
だからこそ。。。
一歩を。。。
未来へのあらたな一歩を踏み出しましょう。

皆がすこやかに過ごせます事をこころから
願っています。

気張り過ぎないよう
それぞれの歩幅で早さで
時には誰かの手をたずさえて
時には誰かに手をかりて


2012pep

未だ見ぬ未来へ
出会うべき出会いを求めて


 

       *** 2012年 元旦 ***

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時々 思い出す

Photo

 

所用で東京へ出かけ汐留のホテルへ宿泊。
客室にある宿泊約款やサービス・施設の紹介等を綴じた
写真のようなファイルがあります。

 

数年前、島根出張の際に経由地の大阪に前泊。
たしか『都ホテル大阪』

 

出張が多くなりホテルへの宿泊回数も増えていました。
たいがい変わり映えのしない見てくれと内容です(^-^;

 

『都ホテル大阪』でも例に依って、綴りに目を通して
みると、二つ他のホテルと違う点がありました。

 

ひとつめは「ルームサービス』
食事や飲み物は『ルームサービス』へ
それ以外はフロントへというのが通常ですが
(私の貧しい経験上です)

 

こちらは『客室専用のサービス係』があり

24時間困りごと、手配、フードサービスもすべて対応して
もらえます。
(本来ルームサービスってこちらだと思いますが。。。)

 

ふたつめが特筆したかった事。
『火災や災害時の避難について』多くのページが当てられています。
避難経路はもちろんの事ですが詳しく、分かり易く

 

例えば
『既に廊下に煙がまわっていたら。。。タオルを濡らし。。。』
『非常口のドアに触って熱くなっていたら。。。扉を開けずに。。。』


そして最後に
『慌てないでください。あらゆる手段を使って
必ず私達があなたを助け出します』と書かれていました。

 

『いざとなったら分からない』し『何が起きるか分からない』
確証はなにもありません。
それでも、カバーだけ立派でペラペラなカタチばかりのものより
考えうる事態を想定しアドバイスがあり、さらに
『私達があなたを助け出します!』と言ってもらえたら
嬉しいし安心です。

 

私は『◯◯付きでお得なサービス』より
よく見ないと気がつかないかも知れないけれど
本来の使命をまっとうし、さらに心地良いサービスを
提供してくださる施設に敬意と感謝をこめて
一票のつもりでお世話になりたいと思っています。

 

裕福な身の上ではないので、出来る限りですが(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続『虹』話題です^^;


前回の記事『虹が見えた!』
を書いた翌日の朝
『また、虹がみえた!』のでしたshine


爽やかな秋晴れの空にあらわれた虹
自宅バルコニーから撮影しましたconfident

Dsc0436301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹が見えた!

201110061


わずか数分の間でしたが。。。
『虹が見えたsign01んですshine

apple社のSteve Jobs氏が亡くなられました。
いつも『こんな事が出来るんだぁ〜っflair
いつも人々をワクワクさせてくれた。。。

虹は縁起が良いと聞きます。
たくさんの人にとって良い事がありますようにshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から生まれた『絆』 1

Photo

我が家のお気に入りコーナーです♡

アレンジされた綺麗な薔薇の花は、仕事を通して出会った

東京のN.Hさんが送ってくれましたshine

美味しいシフォンケーキも一緒にflair

ご自身が所属する団体(JFICA)さんの支援チームの

隊長として東京から被災地を視察にいらっしゃった際に

サポートさせていただきました。

被災地を目の当たりにされて

『映像では見ていたけれど。。。』と声を詰らせていた

N.Hさんでした。

縁あって、私の所属する団体主催(TFICA)のイベントにも

参加していただき再会しました。

心根のやさしさが、立ち居振る舞いからも感じられる方ですconfident

今回の贈り物に添えられたメッセージ▽▽▽

(勝手に紹介してゴメンナサイっcoldsweats01

ニコニコバラ園は、大阪出身の御主人と新潟出身の奥様が

福島でばら縁を14年前にはじめられたものです。

奥様は、学生時代を仙台で過ごされ東北には大変ゆかりがあります。

このようなことが有る前から使っていたのですが、

益々福島を応援するためにも「ニコニコばら園」をひいきに

するようになりました。

もしよろしければ、ご一緒に応援下さい。

『はい!もちろんshine

調べてみましたホームページはコチラ ⇒『ニコニコばら園』

震災がなければ出会わなかったかもしれない。。。

N.Hさんにも、ニコニコばら園さんにも。。。

1

*****************************感謝present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋上の日の出

近頃は訳あって一週間くらいで、北海道と仙台を行き来しています。
今回は飛行機の予約がとれなくてフェリーで往復。

『青森からの青函フェリーとはまったく違うんだよ』と
知人に教えてもらい昨年の夏、ムスメ達を連れて北海道の
苫小牧港まで利用しました▶『猛暑お見舞い申しあげます』

4時前に目が覚めて窓の外をみるとお日様が顔を
覗かせていましたsun

Dsc03949_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

常に動いている変わっていく

Dsc0291401_2

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ!!

Dsc03834_3

温帯低気圧に変わったものの強い雨と風、窓の外は重たいグレイ。
午後に静かな事務所にHanamori(フラワーアーティストの森春雄さん主宰の
フラワーショップ⇒ホームページURLの方が
花束を届けてくれました。

元スタッフ大道寺さんと現スタッフのMr我妻からの
サプライズプレゼントsign03

今日、5月30日はPEPの誕生日です。
覚えていてくれたんですね〜shine
うれしぃ〜〜〜〜っcrying

Dsc03844

震災以来、考えさせられる事が多く
体力や気力を考えると重責を負い続ける事ができるのか自信が持てず。。。
今日も天気のせいもあって溜息をつくばかりでしたthink

しか〜〜〜〜しっsign01
22年目もガンバレ〜〜〜punchと言われているような。。。

夢中でお花をアレンジshineshine
急に事務所がパァ〜〜〜〜っと明るくなりましたflairflairflair

Dsc03841

ありがとうhappy02 大道寺さん、Mr我妻さん
ありがとうhappy01これまでの歩みに関わってくださった沢山の方に
こころから感謝をsign01


         --- m.tanaka ---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時が過ぎても

Piano_01_3


ゴールデンウィーク直前に親しくさせて頂いている方の
お父様が亡くなりました。
葬儀へ参列するため石巻市へ言って来ました。

震災後、急に容態が悪化して亡くなられました。
生まれ育った土地が津波で壊滅状態になり
自宅も被害に遭われて。。。
いかばかりの思いでいらっしゃったのか。。。

上の写真は石巻市のアーケード街にあるピアノ屋さんの
外に出されていたピアノです。


そして次の写真は『石ノ森章太郎記念館』
近くの橋から撮影しました。
Photo


お寺からの帰りには、道路に水が沸き出し始めていました。
(地盤沈下のため潮が満ちてくると水位が上がる)

市街の一部はこの時点でも信号機が点いていず
たくさんのボランティア、警察、自衛隊の方々が
瓦礫の片付け、治安の維持などで働いていました。

写真を撮る自分を不謹慎に思いながら
時が過ぎてもいろいろな節目に思い出し
子孫に伝えたいと思い
亡備録と思い写真を撮らせて頂きました。

最後に
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«揺らがないこころ